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運動なしで簡単ダイエット!短期間で効果を出せる方法を紹介

2020.07.22

ダイエット

短期間でダイエットしたいけれど、運動は苦手という人は多いのではないでしょうか。もちろん運動はダイエットに良いですが、ダイエット方法を組み合わせれば運動なしでもダイエットを成功させることは十分に可能です。短期間で簡単に痩せたい人のためのダイエット方法を紹介します。

この記事は約3分29秒で読み終わります。

 

ダイエットサプリを飲む

 

ダイエットサプリはダイエットに良い成分を補給するもので、正しく選んで利用すれば、ダイエットを効率良く進めることができます。ダイエットサプリの良いところと、利用する際の注意点について詳しく見ていきましょう。

 

ダイエットサプリは痩せるのか

 

ダイエットサプリには飲んだら痩せるというイメージをもつ人もいるかもしれませんが、ただ飲むだけで痩せるということはありません。あくまでも、痩せやすい体づくりを可能としてくれるものであり、ほかのダイエット方法と組み合わせることが必要です。

 

ダイエットサプリにはさまざまな種類があります。大まかに分けると、糖質や脂質など食べた余分な栄養素を吸収しにくくするものや、アミノ酸やクエン酸などの体の代謝機能を高めるもの、ダイエット時に不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養素を補給するものなどがあります。

 

ですので、ダイエットを目指したサプリならどれでも良いわけではなく、自分の状況に応じた内容のサプリを選ぶことが重要です。また、本来は食事を通じて改善していくべきで、サプリに頼り過ぎてはいけません。一時的な代替手段として考えておきましょう。

 

ダイエットサプリの注意点

 

ダイエットサプリを摂る場合、原則として長期連用は避けましょう。ダイエットサプリの中には複数の成分を組み合わせたものが多く、なかには食べたものの吸収を抑える成分が含まれているものもあります。

 

その場合、長期にわたり飲み続けていると、体にとって必要な栄養分までカットしてしまう可能性があり、体には良くありません。たとえば、食事の脂分の吸収をカットするサプリは、脂に溶けるビタミンの吸収も同時に妨げてしまうことになるからです。

 

また、ダイエットサプリを摂る場合には、記載されているお召し上がり方を守りましょう。早く痩せたいからといって、摂取目安量以上を飲んでも効果が上がるわけではありません。むしろ、体に負担をかけてしまうこともありますので、目安を守りましょう。

 
 

食事制限・食習慣の見直しをする

 

ダイエットを短期間で成功させるには、食事を見直すことが大切です。太りやすくなる食事内容や食事習慣を改善しましょう。

 

食事制限

 

太る原因は摂取カロリーが消費カロリーを上回ることですので、食事制限をして摂取カロリーを減らせばダイエットすることができます。栄養バランスを考えた上で、糖質を意識して減らし、高カロリーな食べ物を避けるようにすると良いです。

 

できるだけ早く痩せたい場合には、置き換え食を活用したプチ断食などの食事制限も良いでしょう。ただし、急激に制限すると体重の戻りが起きやすいので注意してください。また、単純に食事を抜くことは、栄養が不足し体調を崩す原因になりますのでおすすめできません。

 

食生活の見直し

 

食事内容に加えて、普段何気なく行っている食生活が太る原因になっていることも多いです。痩せるためには習慣の見直しも行いましょう。

 

・夕食は就寝の3時間前までに
夕食は就寝の3時間前までに食べてしまいましょう。就寝直前に食べると、消化が行われる前に眠ってしまうことになるので、エネルギーが消費できず太りやすくなります。

 

また22時〜26時の間には、脂肪の蓄積にかかわるタンパク質「BMAL1」が増えるといわれていますので、夕食は早めに済ませておくに越したことはありません。早く夕食を済ませておくことで、睡眠の質も上がり、代謝アップにもつながるでしょう。

 

・間食をする
少し意外かもしれませんが、間食をすることもダイエットには良いです。空腹を我慢するよりも少々の間食をしたほうが、食事での大食いや一気食いを減らすことができるからです。食事前後の3時間を目安にして間食をしましょう。

 

ただし、血糖値を急上昇させる甘いスイーツなどを食べていると、脂肪が増える原因になります。間食するなら、タンパク質が豊富なチーズや食物繊維が豊富なナッツ類などがおすすめです。

 

・早食いをしない
食事を食べる速度も重要です。おなかがいっぱいになったという信号を脳の満腹中枢が発するには、約20分程度の時間がかかります。早食いをすると、実際は満腹の状態でもその指令が間に合わないため、必然的に食べ過ぎてしまうことになります。

 

そのため、食事はゆっくりと時間をかけましょう。ひと口30回を目安に噛むようにすると食べる速度はゆっくりになるうえ、満腹中枢が早く刺激され、食欲を抑える物質も多く分泌されて太るのを防止できます。

 

・痩せやすい食べ物を食べる
カロリーに気をつけるだけでなく、痩せやすい食べ物を食べるようにしましょう。

 

タンパク質は、体の代謝を落とさないために必須の栄養素です。筋肉の材料にもなりますので、ダイエット中は積極的に摂りましょう。炭水化物との置き換えにもおすすめです。代謝に必要となるミネラルやビタミンも一緒に摂ってください。

 

また、食物繊維も大切です。繊維が豊富な食事は腹もちが良くなり、食べ過ぎを防ぐことができます。また、腸内環境を良くする働きや、糖質と一緒に摂れば、血糖値の急上昇を抑えてくれるといわれていますので、ダイエットには欠かせません。

 
 

エステに通う

 

短期間でダイエットをかなえるには、痩身エステを利用するのもおすすめです。自分だけではダイエットがうまくいかない人や、過去にダイエットに失敗したことがある人には特に痩身エステのプロに任せてみるのも良いでしょう。

 

エステがおすすめな理由

 

エステでは、気になる部分に直接アプローチすることが可能です。たとえば機器や手技を使ってついてしまった脂肪細胞を分解したり、むくみを改善させたりしてサイズダウンを目指すことができます。そのため、同じ痩せるにしても引き締まった体になりやすいことがメリットです。これは、食事や運動だけでは難しいため、美しく痩せたい人にエステは最適です。

 

また、エステでは施術だけでなく日常生活や食事のアドバイスも受けられます。複数の方向からダイエットに取り組むことができるので、結果が早くあらわれやすくなる点が大きなメリットです。また、ひとりでダイエットに取り組んでいるときのような孤独感はありませんので、挫折を防ぐこともできます。

 
 

まとめ

 

ダイエットには運動が必須というわけではなく、摂取カロリーを抑えることで痩せることは十分に可能です。短期間に痩せたい場合には食事制限はもちろんですが、日頃の食生活の見直し、ダイエットサプリやエステの活用も視野に入れていくと良いでしょう。

 

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