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ダイエットが続かない人の共通点って?長続きさせるための方法をご紹介

2019.05.30

ダイエット

痩せてきれいになりたい…女性であれば一度はダイエット経験がある方が多いのではないでしょうか?その一方でダイエットが3日坊主で終わったり、いつの間にか挫折してしまったりして続かないという話も良く聞く悩みです。

今回はダイエットが続きづらい原因を知り、それでも痩せるための対処法を探っていきましょう。

この記事は約5分11秒で読み終わります。

 

ダイエットが続かない!その原因とは

 

 
ダイエットが続かないのには、いくつか原因があります。ここではその原因を5つ紹介しています。自身に当てはまるものはあるか、チェックしてみてください。

 

我慢が続かない

 

ダイエットというと、どうしても多少の食事制限は求められます。しかしダイエットが続かない人の中には、我慢が続かない人が多いのです。

 

我慢が続かない人の中にはつい甘いものを食べてしまう人や、家族の中だと1人だけダイエット食を続けるのが難しいという場合もあるでしょう。また、食事制限によるストレスに耐えられず、ダイエットをあきらめてしまう人もいるでしょう。

 

「好きなものを好きなように食べられない」ストレスが蓄積すれば、ダイエットを続けるためのモチベーションも維持するのは難しくなります。

 

ストイックになりすぎる

 

また、ストイックになりすぎることもダイエットが続かない原因のひとつです。

 

ダイエットへの意識が高い人は、早く結果を出すためにダイエットのルールを細かく決めて実行しようとしがちです。しかし細かいルールがあると、「痩せる」という本来の目標ではなく、「ルールを守ること」がメインになってしまうことがあります。

 

さらに、その細かいルールをひとつひとつ完璧にこなそうとして疲れてしまい、ダイエット自体を断念してしまう可能性もあります。

 

運動が苦手

 

ダイエットには食事制限だけでなく、運動も重要な要素となります。しかし運動が苦手であるためにダイエットが続かないという人もいるでしょう。

 

食事は誰にとっても生活の一部ですが、運動は意識しないと続けられません。また運動には、一度サボると再開するのが難しいという側面もあります。

 

「運動とどう向き合うか」はダイエットを続けるためにとても大切です。運動が苦手でも、「キツくないトレーニングから始める」「ルーティン化して日常的に取り入れる」などの工夫が必要です。

 

すぐに結果を出そうとする

 

「早く痩せたい」という気持ちが強いために、短期間で結果を出そうとすることもダイエットが続かない原因になります。

 

ダイエットは体重が1kg~2kg落ちた程度では、見た目に変化が現れません。そのため「なかなか成果が現れない」「体重が減ったのに周りに気付いてもらえない」とモチベーションが低下し、あきらめてしまう人も多いのです。

 

また、短期間で一気に体重を落とすことは命の危険を伴うこともあります。健康的に痩せるためにも、長い目で見てダイエットをすることが大切です。

 

ダイエットの正しい知識を知らない

 

ダイエットの正しい知識を知らないために、ダイエットを断念してしまう人もいます。世の中には、ダイエットに関する根拠のない間違った知識が多く出回っています。

 

中には間違ったダイエット法を鵜吞みにして体を壊してしまい、ダイエットを続けるのが難しくなることもあるでしょう。

 

ダイエットを始めるにあたって、まずは正しい知識を身につけることが重要です。そうすれば健康的かつ効率的にダイエットを成功させることができます。

 
 

ダイエットが続かない人の特徴

 

ダイエットが続かない人には、共通の特徴があります。ここでは、その特徴を5つ紹介しています。自身に当てはまる特徴があれば、それはダイエットの継続が難しくなる要因です。

 

後の項目では長続きさせる方法も紹介しているので、安心してチェックしてみてください。

 

これまでダイエットをして成功したことがない

 

ダイエットの成功体験がない人は、ダイエットが続かないことが多いです。

 

これまで何度もダイエットに挑戦するものの、その度に失敗している人は「どうせ今回もダメだろう」というあきらめの気持ちを持っている場合があります。

 

あきらめの気持ちを持ったままのダイエットは当然モチベーションを保ちにくいため、ダイエットの継続が難しくなります。

 

また、過去にダイエットが成功しなかったということは、ダイエット法が自分に合ってなかったということも考えられます。すると結果が出にくいため、ダイエットが続かないという悪循環に陥るのです。

 

趣味をもっていない

 

趣味がない人は、ダイエットによるストレスを発散させにくく、ダイエットが継続できない人の特徴のひとつです。

 

趣味があるとダイエットから気持ちを切り替えることができるほか、ストレスを発散させることもできるでしょう。

 

趣味がないと、どうしても家でゴロゴロしたり昼寝をしたりすることが多くなります。また、趣味がない人は「家でゆっくり過ごすことが好き」という人が多いので、根本的にダイエットを続けるのが難しい場合もあるでしょう。

 

まずは趣味を見つけて、ストレスを発散させる場を作ることが重要です。

 

飽き性

 

飽き性の人もダイエットの継続が難しい傾向にあります。

 

ダイエットは継続することが大切です。飽き性であれば、習慣化させることが難しく、食事制限や運動も途中でやめてしまう傾向があります。

 

「目に見えて痩せている」などの大きな変化がないと、余計に飽きてしまうという人も多いのではないでしょうか。ダイエット中は痩せているのかどうか、すぐには分からなくても体の内側から日々変化しています。「あと少しで体重などの見た目にも現れる」というところでやめてしまうのは非常にもったいないです。

 

ラクに痩せられる情報を探している

 

ラクに痩せられる情報を探している人も、ダイエットが続きにくいです。

 

世の中には膨大な量のダイエット方法が溢れています。中には正しくないものもあり、「今すぐ痩せる」「飲むだけで痩せる」とうたうものも多く見受けられるでしょう。

 

ラクに痩せたい一心で、そのような情報に飛びついてしまうと体を壊してしまうこともあります。間違ったダイエット法では健康的に痩せられないため、結果的にダイエットが続かないのです。

 

コンビニやスーパーに寄るのが日課になっている

 

コンビニやスーパーに寄るのが日課だという人も要注意です。

 

コンビニやスーパーに寄ってしまうと買う予定でなかったものも目に入ってしまい、余計なものまで買ってしまうリスクがあります。必要以上のものを買って食べれば、それだけ摂取カロリーも増えてしまいます。普段から「自分へのご褒美」「小腹が空いた」などの理由で、コンビニやスーパーに寄っている人は要注意です。

 
 

ダイエットを長続きさせる方法

 

ダイエットを続けることが難しい人でも、安心してください。ダイエットには長続きさせるコツがあります。ここでは、そのコツを4つ紹介しています。

 

目標を明確にする

 

まず1つ目はダイエットが続きにくい人の特徴を無くすために、明確なダイエット目標を決めましょう。

 

1週間に○キロ毎週痩せるという短期的な目標ではなく、長期的な最終目標を決めてください。たとえば、プールに行く夏までに○キロにするといった具合です。そしてそのために何をするのか?ということを具体的にしてください。

 

たとえば月曜日はジム、火曜日は半身浴、水曜日は油ものを避けるといった具体的な行動に落とし込みます。そうすることで、日常生活の中で無理せずダイエットに取り組むことができます。

 

またお風呂でマッサージをする、座り仕事の際に足を浮かせて腹筋を鍛えるなど、ながらでできるダイエットであれば比較的続きやすく、続けることで結果も期待できるでしょう。

 

さらに小さな手が届きそうなプチ目標を立て、それを更新して行くこともダイエットを長続きさせるポイントです。目標が達成できるとモチベーションがあがり、維持しやすくなります。

 

無理のないダイエットをする

 

2つ目は無理のないダイエットをすることです。制限があることがストレスを生んでしまいます。

 

○○抜きダイエットがはやったこともありますが、健康を損ねたり、栄養不足から逆に空腹感を生んでしまうことになりかねません。野菜、お肉などバランスの良い食事を心がけるようにしましょう。また間食よりも食事で必要なカロリーを取り、満腹感を得るように意識してください。

 

ただしいつもダイエットのことばかり意識していると、痩せることはうれしくてもだんだん楽しくなくなってきてしまいます。そのため、今日はおやつを食べてもいい日、外食を楽しむ日などたまに息抜きを設けることも大切です。このようなご褒美はダイエット成功に一役買ってくれます。

 

失敗しても落ち込みすぎない

 

ダイエットは継続することが大切です。運動をサボってしまったり、甘いものを食べ過ぎてしまったりしても自分を責めすぎないようにしましょう。

 

ダイエットは、メンタル面でのコントロールもかなり重要になってきます。自分を責めてしまうと、ダイエットにマイナスなイメージがついてしまい、続けるのがストレスになるでしょう。

 

「なりたい自分」をイメージする

 

理想体型をしっかりとイメージすると、ダイエットは成功しやすくなります。

 

ダイエットはモチベーションが命です。「こんな風に痩せたい」と具体的にイメージがある方が、ダイエットを続けることにつながるだけでなく、「ここを重点的にトレーニングしよう」など自発的に行動できるようになります。

 

そのために、まずは目標とするスタイルの人の写真を持ち歩いたり、スマートフォンの待ち受け画面にしたりすることから始めてみましょう。頻繫に理想とする体型を目にすることで、潜在的に「こうなりたい」と意識することができます。

 
 

まとめ

 

ここまで、ダイエットが続かない原因やその対処法をいくつか紹介しました。

 

ダイエットで大切なことは、正しい知識を得ることとモチベーションを維持することです。気負いすぎず、「楽しんできれいに痩せてやる!」くらいの気持ちで取り組んだ方が続けやすくなります。

 

まずは目標をはっきりとイメージして、モチベーションを高めましょう。

 

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