世界品質の美を求める全ての女性に届けるミス・パリの記事ブログ

綺麗になりたい!30代女性が美しくなるための方法5つ

2020.10.19

ダイエット

20代のときは何もしなくても綺麗でも、肌や体型に変化が見られ始める30代はそうはいきません。綺麗になりたいなら努力が必要です!

この記事では綺麗な30代女性の特徴をもとに、美しくなるための5つの方法を紹介します。「綺麗になりたい!」と感じている人は、こちらを参考に自分磨きをスタートさせてみてください。

この記事は約4分15秒で読み終わります。

 

綺麗な30代女性の特徴

 

「綺麗な30代女性」といっても漠然としていますよね。具体的にどんな外見だと綺麗といえるのか、綺麗な30代女性の特徴をひとつずつ確認していきましょう。

 

■髪が綺麗

 

ツヤツヤで綺麗な髪の毛だと、それだけでもかなり魅力的に映ります。特に男性はツヤツヤでサラサラの髪の毛の女性に弱いです。

 

30代に入ると、カラーリングやパーマなどを繰り返してきたために髪の毛がパサパサになってしまう人も少なくありません。そんななかで、ツヤツヤの綺麗な髪をキープできている30代女性はかなりポイントが高いです。

 

■背筋が伸びている

 

30代で「綺麗」といわれる女性は、姿勢が良いのが特徴です。背筋がピンと伸びている女性は、品があって美しく見えます。

 

姿勢が正しいと、どんな服を着ていても素敵ですが、姿勢が悪いとだらしない印象を与えてしまいます。綺麗になりたいなら、立っていても座っていても背筋を伸ばすことが大切です。

 

■笑顔が綺麗・いつも笑顔

 

どんなに綺麗でも、不機嫌そうだと魅力が半減してしまいます。綺麗な30代女性は笑顔が素敵です。いつも笑顔でいるので、周りにいる人も明るい気持ちになり、引き寄せられます。

 

■スタイルが良い

 

綺麗な女性はスタイルも良いです。ただ細いだけでなく、ウエストは引き締まり、出るべきところは出るメリハリのある体型なので、どんな服装をしても似合います。

 

■ナチュラルメイク

 

若いときは少々の派手メイクでも良いですが、30代になって派手なギャルメイクでは残念な印象を与えるものです。30代の綺麗な女性は、ナチュラルメイクで自分の魅力を引き出しています。目力強調のメイクからは卒業し、自然なメイクで大人の女性を演出しています。

 
 

綺麗な30代女性になるには

 

では、綺麗になりたいなら何をすべきなのでしょうか?

 

綺麗な30代女性になるための5つの方法を紹介しますので、今日から実践してみましょう。

 

髪に気を使う

 

髪は魅力アップの大きなポイントとなるので、お手入れをしっかりとやるようにします。目指すのは、清潔感とうるおいのある髪です。

 

カラーリングやパーマで傷んだ髪は、ツヤやうるおいが失われているため、老けて見えることもあります。月に1回美容院に通ってトリートメントや毛先のカットなどをしてもらうと、髪を良い状態に保つことができるでしょう。

 

あまりにも髪の傷みがひどい場合は、思い切って短く切ってみるというのもありです。そこから美容院でお手入れしつつ伸ばしていけば、綺麗なヘアスタイルを維持できます。

 

自分に合うメイク・ファッションを心がける

 

流行のメイクが自分に似合うとは限りません。自分の肌の色や骨格をよく知って、それに合ったメイクをするように心がけましょう。

 

30代の女性がマスターしたいのは、ナチュラルメイクです。濃すぎるメイクはマイナスの印象を与えてしまうので注意してください。

 

ナチュラルメイクをする際は、ベースメイクにこだわるようにしましょう。化粧下地やファンデーションにこだわって、肌の透明感を引き出すようなベースメイクを心がけてください。

 

唇がカサカサだと老けて見える原因になるので、唇にはうるおいを与えるのがポイントです。グロスを使うとツヤツヤの唇になりますが、やりすぎると下品になることもあるので控えめに塗りましょう。

 

綺麗になりたいなら、ファッションセンスも磨いてください。自分に似合う色味、素材、シルエットの服を選ぶようにしましょう。「流行のものを着ていれば、それだけで良いのでは?」と思う人もいるようですが、それは間違いです。

 

流行のものが自分に似合うとは限りません。また、おしゃれな店員さんのコーディネートを真似したからといって、それが自分に似合うとは限らないでしょう。

 

自分に魅力を最大限に引き出すためには、自分に似合う服装を見つけることが大切です。

 

バランスの良い食事を取る

 

綺麗な女性は食事にも気をつけています。綺麗になりたいなら、バランスの良い食事を取るようにしましょう。

 

よくあるのが、「〇〇は美容に良い」と聞いて、同じものばかりをひたすら食べるという失敗です。いくら美容に良いといわれるものでも、それだけでは体に必要な栄養を満たすことはできません。また、特定の食べ物を食べ過ぎるのは体にとって良くないこともあります。

 

綺麗になるためには、たんぱく質・糖質・脂質・ビタミン・ミネラルといった五大栄養素をしっかりと摂るようにしましょう。ポイントはバランス良く摂るということです。

 

どれかひとつが不足しても、それが肌や体の調子の不調になることがあるので注意してください。

 

美容のためには体を冷やすのはNGなので、スープなどの体を温める食事がおすすめです。

 

運動をする

 

理想のスタイルを手に入れ、維持するために運動をしましょう。

 

年齢を重ねるにつれて徐々に基礎代謝が低下し、太りやすくなります。運動をして筋力をアップすれば基礎代謝を上げることが可能です。

 

無理してハードな運動をすると継続が難しくなる可能性がありますが、簡単な筋トレストレッチであれば気軽に行うことができるでしょう。

 

なかなか運動するための時間が取れないという場合は、一駅歩くとか、エスカレーターではなく階段を使うなどして日常生活のなかで運動量を増やすようにしてみてください。

 

睡眠時間をしっかり取る

 

綺麗になりたいなら、睡眠時間をしっかりと取ることも重要です。睡眠不足は肌荒れを引き起こす原因になるだけでなく、食欲を増加させて太りやすくする要因になるといわれています。

 

肌のためにも、体型維持のためにも、睡眠時間は7~8時間を確保するようにしたいものです。

 

スマホやパソコンの画面から出るブルーライトは、眠気を促すメラトニンの分泌を抑える作用があります。そのため、寝る前にスマホやパソコンを見ていると、スムーズに入眠できないということも少なくありません。

 

睡眠時間をしっかりと確保するためには、寝る前にスマホやパソコンの画面をできるだけ見ないようにしましょう。寝る前はリラックスできる音楽アロマを楽しむなどして、寝つきやすい環境を整えるようにしてみてください。

 
 

注意すべきポイント

 

ここまでで30代女性が綺麗になるための方法を紹介してきましたが、注意すべきポイントもあります。特に頑張りすぎる人は、以下の点を心に留めておきましょう。

 

過度なダイエットはしない

 

綺麗になりたいからと無理なダイエットはしないようにしてください。食事の量を減らしすぎてしまうと、結局は長続きせずリバウンドしてしまう可能性が高まります。

 

食事を抜いたり、特定のものしか食べなかったりといった偏った食生活はNGです。うまく痩せることができたとしても、肌荒れや抜け毛、貧血などの症状が出ることがあります。

 

美容と健康のためには、先に紹介したようにバランスの良い食事をしっかりと取るようにしましょう。

 

ストレスをため込まない

 

ストレスは心身に悪影響を与えるため、綺麗になりたいならストレスをため込まないことが大切です。

 

特に頑張りすぎる人は、ひとりでいろんなものを抱え込んでしまい、ストレスを感じやすいので注意しましょう。困ったときは周りに相談したりして、ストレスを軽くしていくようにしてみてください。

 

ストレスとなることをずっと考え続けるのではなく、休日はスポーツをしたり、日帰り旅行に出掛けたりして、気持ちをリフレッシュさせることもおすすめです。

 
 

まとめ

 

30代からでも美しくなることは可能です。綺麗になりたいなら、こちらでご紹介した5つの方法を今から実践してみましょう。すぐに変化はないように思えたとしても、日々の努力の積み重ねが今後の自分をつくります。数年後に「綺麗だね」と言ってもらえるような女性を目指して頑張りましょう。

 

RELATED POSTS 関連記事