世界品質の美を求める全ての女性に届けるミス・パリの記事ブログ

顔タイプ診断セルフチェック!自分に似合う服や髪型を知ろう

2023.03.22

女磨き

「顔タイプ診断」とは、顔の形や立体感、目・口などのパーツの大きさや位置から顔タイプを分析することです。顔タイプ診断をすれば、自分の顔タイプに合ったファッションや髪型がわかります。

今回は、セルフでできる顔タイプ診断の方法を紹介します。

この記事は約5分20秒で読み終わります。

 

【顔タイプ診断】セルフチェックリスト

 

顔タイプ診断では、あなたの顔が子供顔か大人顔かを診断し、次に顔の形をチェックします。そのふたつの結果を掛け合わせて、8種類の顔タイプに当てはめます。それでは早速、セルフチェックリストを使って顔タイプを診断してみましょう。

 

【診断1】あなたの顔は子供顔?大人顔?

 

まずは、あなたの顔の世代感をチェックします。AとBのどちらの回答が多いか、チェックしましょう。

 

Q1.顔の形は?

 

A:丸顔かベース型(横長)
B:卵型か面長、ベース型(縦長)

 

Q2.あごの長さは?

 

A:あごが短め
B:あごが長め

 

Q3.目の位置は?

 

A:目が離れている
B:目が寄っている

 

Q4.鼻の高さは?

 

A:鼻は低い
B:鼻は高い

 

Q5.顔の立体感は?

 

A:どちらかといえば平面的な印象
B:どちらかといえば立体的な印象

 

Q6.口の大きさは?

 

A:どちらかといえば小さい
B:どちらかといえば大きい

 

Q7.小鼻の大きさは?

 

A:小鼻の横幅が、片目の横幅よりも小さい
B:小鼻の横幅が、片目の横幅よりも大きい

 

Q8.目の大きさは?

 

A:目はどちらかといえば小さい
B:目はどちらかといえば大きい

 

上記のチェックリストのAとBの数を数えてみましょう。
「Aが多い人→子供顔タイプ」「Bが多い人→大人顔タイプ」になります。

 

【診断2】あなたの顔は曲線タイプ?直線タイプ?

 

続いて、あなたの顔の形状をチェックします。AとBのどちらの回答が多いか、チェックしましょう。

 

Q1.顔全体の骨感は?

 

A:骨ばっている感じはしない
B:骨ばっている印象を受ける

 

Q2.頬の肉感は?

 

A:頬に丸みがある
B:頬はすっきりとしている

 

Q3.まぶたは?

 

A:二重幅が広め
B:一重または奥二重

 

Q4.目の形は?

 

A:丸くて縦幅がある
B:切れ長または横に長い

 

Q5.目の角度は?

 

A:どちらかといえばたれ目
B:どちらかといえばつり目

 

Q6.頬の形は?

 

A:卵型や丸顔
B:ベース型や面長

 

Q7.眉の形は?

 

A:眉山が目立たずアーチ状の眉毛
B:眉山が角ばった直線的な眉毛

 

Q8.唇の厚みは?

 

A:唇に厚みがある
B:唇は薄い方

 

上記のチェックリストのAとBの数を数えてみましょう。
「Aが多い人→曲線タイプ」「Bが多い人→直線タイプ」になります。

 

診断結果をチェック!

 
 

それでは、診断1と診断2のセルフチェックの結果から顔タイプを導きだします。

 

・子供×曲線(目が小さめ~普通)→キュートタイプ
・子供×曲線(目が大きめ)→アクティブキュート
・子供×曲線・直線ミックス→フレッシュ
・子供×直線→クールカジュアルタイプ

 

・大人×曲線→フェミニンタイプ
・大人×曲線・直線ミックス(目が小さめ~普通)→ソフトエレガントタイプ
・大人×曲線・直線ミックス(目が大きめ)→エレガントタイプ
・大人×直線→クールタイプ

 
 

8つの顔タイプの特徴と似合うファッション

 

それでは、自分の顔タイプがわかったところで、8つの顔タイプについて詳しく見ていきましょう。顔の特徴や似合うファッション、髪型などを紹介します。

 

キュートタイプ

 
 

キュートタイプのあなたは、実際の年齢より若く見られやすく可愛らしい雰囲気をもっている女性です。顔全体が曲線的で凹凸が少なめであるため、やわらかくてガーリーな印象を与えます。

 

そんなキュートタイプに似合うファッションは、女性らしくロマンティックな服装です。甘い感じが得意でない方は、カジュアル感やナチュラル感を意識してみましょう。また、暖色系で小さめの柄がよく似合います。特に水玉模様や小花柄の服は、あなたの可愛らしさをより一層引き立ててくれるでしょう。

 

キュートタイプの方の悩みとして、幼く見えてしまったり頼りなく見えてしまったりするという側面があります。ファッションの一部に、クールさやエレガントを演出できる小物を取り入れると、大人っぽい雰囲気がプラスされるでしょう。

 

髪型は、前髪のあるセミロングヘアやショートヘアが似合います。ふんわりとしたゆるめのパーマもおすすめです。

 

アクティブキュートタイプ

 
 

アクティブキュートタイプのあなたは、全体的に若々しく可愛らしい雰囲気の顔立ちです。顔パーツが大きめなので、大人っぽさや活発な印象ももち合わせています。

 

アクティブキュートタイプに似合うファッションは、可愛らしさの中にもカジュアルさやポップさを感じられる服装です。U ネックや丸襟などの曲線のあるデザインの服装や、曲線的な柄もよく似合うでしょう。ファッションがシンプル過ぎると寂しい印象を与えてしまうため、素材やアクセサリーでインパクトをつけてみてください。

 

似合う髪型は、前髪のあるセミロングヘアやショートヘアです。しっかりカールのかかったスタイルも、活発な印象を活かせるのでおすすめです。

 

フレッシュタイプ

 
 

フレッシュタイプの方は、清潔感があり親近感をもたれやすいイメージです。直線と曲線の両方の要素をあわせもつタイプで、ファッションに合わせて幅広い雰囲気を楽しめます。

 

フレッシュタイプの方は、爽やかで清楚感があるので、直線的でカジュアルなファッションがぴったりです。ストライプなどスッキリとした柄のシャツワンピースや、カジュアルな素材を使ったシャツをきれいに着こなせるでしょう。個性的なデザインの服装よりも、装飾が少ないシンプルなものを選ぶと良いです。

 

またこのタイプの方は、前髪のあるセミロングヘアやショートヘアがよく似合います。ワンカールや外はねなどのアレンジもおすすめです。

 

クールカジュアルタイプ

 
 

クールカジュアルタイプのあなたは、爽やかでボーイッシュな雰囲気のもち主です。顔パーツや輪郭が直線的なので、知的な印象を与えるでしょう。

 

クールカジュアルタイプの方は、直線的でクールな印象のファッションが似合います。コーディネートを考えるときには、スッキリとしたシルエットを意識してみましょう。メンズライクなファッションやオーバーサイズのトップスもおすすめです。

 

髪型は、カジュアル感のあるショートヘアやセミロングヘアが似合います。前髪を作るとやわらかい雰囲気に、前髪なしだとクールさをより引き立てられるので、なりたい雰囲気に合わせて選びましょう。

 

フェミニンタイプ

 
 

フェミニンタイプの方は、甘さを感じられる女性らしい大人っぽさが魅力です。俳優さんにも多いタイプで、美人な方が多いといえるでしょう。

 

フェミニンタイプの方のファッションは、エレガントさやフェミニンさなど女性らしさを意識してみてください。明るくやわらかい印象の暖色系や、きれいな色味のパープルもよく似合います。柄は普通~大きめのものを選ぶと、大人っぽさをより引き立ててくれるでしょう。

 

また、このタイプの方は、大人っぽいロングヘアが似合います。ゆるめのパーマをかけた甘い雰囲気のスタイルを選んでみましょう。フェミニンタイプの中でもおでこが狭い方は、シースルーバングもよく似合います。

 

ソフトエレガントタイプ

 
 

ソフトエレガントタイプの方は、直線と曲線の両方の良さをもっています。やわらかい雰囲気の上品さと、控えめな女性らしさをあわせもったタイプです。

 

ソフトエレガントタイプの方の上品な魅力を引き立てるためには、シンプルなコンサバ系のファッションを心掛けてみましょう。

 

派手過ぎないブラウスやニット、プルオーバーなど、大人っぽさを感じられるものがおすすめです。直線と曲線の両方の良さをもっているため、襟の形や服の素材なども似合うものが多いですが、子供っぽい雰囲気のファッションは避けた方が無難でしょう。

 

髪型も上品さを意識して選んでみてください。大人っぽいロングヘアやワンカールをつけたスタイルもおすすめです。自然な感じで斜めに流した前髪が似合います。

 

エレガントタイプ

 
 

エレガントタイプの方は、顔に長さがある大人っぽい雰囲気で、上品な印象をもち合わせています。大人っぽく見られることも多く、しっかり者に見られやすいタイプです。

 

エレガントタイプの方の洗練された魅力を引き出すためには、上品できれいめなスタイルを意識しましょう。ハリのある素材の服を着たり、袖にボリュームのあるトップスを着たりするなど、インパクトのある要素を取り入れることも大切です。

 

エレガントタイプの方は、かきあげ風の前髪や、大き目カールのロングヘアが似合います。大人っぽいヘアスタイルを選べば、より華やかな雰囲気に見せてくれるでしょう。

 

クールタイプ

 
 

クールタイプの方は、直線的なパーツが特徴で大人っぽい顔立ちが魅力です。都会的なイメージがあり、クールな印象をもたれることが多いです。

 

クールタイプの方は、直線的なデザインの服をかっこよく着こなせます。スタイリッシュでクールなテイストのものを選べば間違いありません。女性らしいやわらかさを加えたいときには、エレガントな雰囲気をプラスすることで程よくバランスをとれるでしょう。ギンガムチェックや水玉柄などのキュート系の柄は苦手な傾向です。

 

前髪なしのストレートヘアは、あなたの洗練された雰囲気をより引き立ててくれます。暗めのカラーのストレートスタイルで、髪のツヤを意識しましょう。

 
 

まとめ

 

顔タイプ診断は、似合うファッションのテイストや髪型を手軽に知るための便利な方法です。プロに診てもらうことも可能ですが、近くに専門店がない方や料金を高く感じてしまう方は、セルフチェックをするのもおすすめです。

 

8タイプの中から自分に当てはまるタイプを見つければ、今後コーディネートを組んだり買い物をしたりする際の参考になります。今回の診断結果を参考にし、毎日のファッションやヘアスタイルを楽しんでくださいね。

 

RELATED POSTS 関連記事