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自己肯定感を高めるにはどうすれば良い?簡単にはじめられる習慣

2021.01.21

健康管理

自己肯定感が低いと、人から褒められても素直に受け取ることができないものです。また、人と比べて「自分は価値がない」と思ってしまうこともあるでしょう。

でも、せっかくの人生なので、自分に自信をもって楽しい毎日を送れるようにしたいものですよね。

この記事では、自己肯定感を高める方法を解説します。自分を認めるのが難しいと感じている人は、この記事を読んで自分を好きになるコツを知っておきましょう。

この記事は約4分53秒で読み終わります。

 

そもそも自己肯定感とは?

 

自己肯定感とは、自分に対する評価のことです。

 

自分のことを肯定的に思っている人は「自己肯定感が高い」といえます。それに対して、自分のことを否定的に思っている人は「自己肯定感が低い」といえるでしょう。

 

自己肯定感が高い人は、心に余裕があることが特徴です。ありのままの自分を受け入れているため、他人と自分を比べて落ち込んだりせず、自分のペースで生活することができます。また、他人の成功を素直に喜ぶことができるでしょう。

 

自己肯定感が高いと、何か新しいことに挑戦するときも「自分はできる」と思えます。そのため、何事も積極的に取り組むことができますし、新しいことに挑戦する場合でも失敗を恐れません。自分が好きですし、自分は必要とされていると考えるので、恋愛にも積極的に取り組める人が多いでしょう。

 

とはいえ、必ずしも「自己肯定感が高い人=優れている人」というわけではありません。ほかの人よりも優れたところがたくさんあっても自己肯定感が低い人もいますし、その逆もあります。

 
 

自己肯定感が低い人の特徴

 

自己肯定感が低い人には以下のような特徴があります。当てはまる点がないか、チェックしてみましょう。

 

否定的になってしまうことが多い

 

自己肯定感が低い人は、新しいことに取り組むときにネガティブな感情が先に出てしまうことが多いです。

 

自分にはできない、失敗するかもしれないという考えで頭がいっぱいになってしまうので、仕事でもプライベートでも新しいことに取り組むのを避けてしまいがちになります。

 

他人に依存しがち

 

自分で主体的に動いたり、物事を決定したりすることができず、判断や決定を誰かに任せようとしてしまうことも自己肯定感が低い人の特徴です。

 

人任せにしてしまうと、自らやり遂げるという経験が少なく、なかなか自分に自信をもつことができなくなってしまいます。

 

また、失敗したり問題が起きたりしても、「自分が決めたわけではないから……」と考えてしまうこともあるかもしれません。

 

過去へのこだわりやトラウマがある

 

過去にした決定で「こうしておけば良かったのに」とずっと考えていたり、過去の失敗がトラウマになっていたりする人も、自己肯定感が低くなりがちです。

 

失敗したり後悔したりすることは誰にでもあることですが、長く引きずっていると、なかなか前向きな気持ちになることができません。

 

人のために頑張ることができない

 

自己肯定感が低い人は、「自分が誰かの役に立てる」と考えるのが苦手です。そのため、人のために頑張ることができず、辛くなってくるとやる気を失ってしまいます。

 

会社で同僚と協力して仕事をするときなどは、「会社のため、同僚のために頑張ろう」という意識が薄くなってしまい、仕事がうまく進まないこともあるかもしれません。

 
 

自己肯定感を高めるためには?

 

自己肯定感を高めたいと思っても、具体的に何をしたら良いか分からないという人もいるでしょう。ここでは、自己肯定感を高める方法を紹介しますので、できることから実践してみてください。

 

自分を認める

 

自己肯定感が低い人は、ありのままの自分を否定し受け入れることができていません。

 

自己肯定感を高めるために最初にするべきことは、自分を認めることです。ネガティブな感情をもっていることや否定的に考えるパターンに陥っていることも含めて、それが自分であることを認めましょう。

 

自分のネガティブな面を正直に見つめたときに、それを否定したくなる気持ちになるかもしれません。この部分がいけないとか、これができていないなどと、自分の弱点や欠点が気になってしまうからです。

 

しかし、決して自分を否定しないようにしましょう。まずは、ネガティブな感情や否定的な考え方をすることも含めて、「これが今の自分なんだ」と受け入れましょう。それには、今までしてきた失敗を認めることも含まれます。

 

今まで一度もネガティブな感情を抱いたことがない人や失敗をしたことがない人は、一人もいません。これまでしてきた失敗が、今の自分を形作っていると考えて、まずはありのままの自分を受け入れてみましょう。

 

他人ばかり気にしない

 

自己肯定感が低い人は、自分よりも他人がどう思っているかを考え、他人の意見を優先させてしまう傾向があります。

 

自分の意見なんて誰も求めていないと思って自分の気持ちを胸の奥にしまっておくと、どんどんと自分の中で鬱屈した感情が溜まっていってしまうものです。そうなると、ますます「自分なんて…」とネガティブな感情が大きくなっていきます。

 

他人の意見に同調してばかりで自分の気持ちを出せていないと気付いたら、意識的に自分の感情を優先させてみてください。

 

自分のしたいことを最優先してみることで、「あのときこうしていればよかった」という後悔やストレスを抱くことはなくなるでしょう。自分のしたいことにチャレンジして、成功体験が積み重なっていけば自信にもつながります。

 

肯定的な言葉を意識する

 

普段から後ろ向きな言葉を頻繁に使ってはいませんか?

 

・でも
・だって
・どうせ
・無理
・できない
・わたしなんて

 

このような後ろ向きな言葉は、思考も後ろ向きにさせてしまいます。

 

できるだけ前向きな言葉を意識するようにしてみましょう。前向きな言葉や肯定的な言葉を意識して使うことで、思考も前向きになっていきます。

 

言葉は自分の気持ちを高めてくれるものです。すぐに「できない」と言わずに、「やればできるかもしれない」と言葉に出すようにしてみましょう。そうすることで、物事に前向きに取り組めるようになり、良い結果も得やすくなるはずです。

 

身なりを整える

 

自己肯定感が低いと、自分のことなんて誰も気にしていないと考えてしまうので、外見を整えることもおろそかになってしまいがちです。

 

身なりを整えることと自己肯定感には大きな関係はないだろうと考える人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

身なりを整えて、おしゃれをすることで自分に自信を持つことができるようになります。髪型を整え、きちんとした服装を着て、姿勢を正していれば、周りの目も変わって好意的な印象をもってもらえるようになるでしょう。

 

そして、周りから評価されているという認識は、自己肯定感を高めるひとつのきっかけになります。

 

まずは髪の毛や髭は伸びっぱなしになっていないか、肌が荒れていないか、着ている服にシワがないかなど、チェックしてみましょう。

 

身なりを整える方法がわからないという人は、エステに通うのもひとつの方法です。

 
 

まとめ

 

自己肯定感が低い人の中には、自分を認めることができず自分本来の魅力を十分に引き出せていない人が少なくありません。

 

もしも自己肯定感が低いと感じているなら、この記事で紹介した方法で自己肯定感を高める努力をしてみましょう。

 

・ネガティブな面も含めて自分を受け入れること
・自分の感情を優先させること
・肯定的な言葉を意識して使うこと
・身なりを整えること

 

これらを実践してみてください。染み付いてしまった考え方や行動のクセはなかなか変わらないように思えるかもしれませんが、努力を続けることで徐々に自分に自信がつくようになるはずです。

 

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