世界品質の美を求める全ての女性に届けるミス・パリの記事ブログ

スタイルがよくなりたいときに試すべき3つの方法

2020.09.17

ダイエット

「体のコンプレックスを解消したい」「憧れの服を着こなしてみたい」など、スタイルがよくなりたいと感じた経験がある方も多いと思います。

そもそもスタイルがよいとはどのような体型のことを指すのでしょうか。

この記事では、一般的にスタイルがよいとされる人の特徴や、実際にスタイルアップを目指すための方法について紹介します。

自分磨きのひとつとして、自分の体に自信が持てる体型を実現するためにスタイルアップを目指してみてはいかがでしょうか。

この記事は約4分12秒で読み終わります。

 

スタイルがよい人の特徴

 

ここでは、スタイルがよい人の特徴について見ていきましょう。

 

単純に体重を減らしただけではスタイルがよいとはいえないこともあるため、特徴を把握して具体的なイメージを持つことは重要です。

 

自分が理想とする体型はどのようなものなのかを明確にし、実現するための方法に結び付ける必要があります。

 

顔が小さい

 

一般的にスタイルがよいとされている人は、8~9等身あるとされています。顔が小さいため手足が長く見えるなど、実際の体重よりも小柄な印象に映ることもあるでしょう。

 

また、顔の大きさが同じでも身長が高いほうが顔も小さく見えやすくなります。7等身の人がいた場合、十数cm身長が高くなれば8等身になるためです。

 

小顔を目指す手段のひとつとして、普段履く靴をヒールの高いものにしたり、小顔マッサージで顔のむくみを取ったりする方法があります。

 

ヒールを履くとバランスを取るために姿勢もよくなることが多く、さらにスタイルがよい印象につながるでしょう。

 

ウエストがくびれている

 

同じ体重、身長の人であっても、ウエストのくびれがあるか否かでスタイルの印象が変わってきます。

 

くびれが引き締まっていると、メリハリがつくため体のラインがきれいに見えるためです。

 

くびれを手に入れる手段として、筋トレなどで鍛えることや矯正下着を身に付ける、便秘を解消するなどの方法を取り入れてみましょう。

 

また、ワンピースを着る際にウエストにベルトを巻くなど、服装の工夫でもくびれを作ることができます。

 

足のラインが綺麗

 

足のラインが綺麗な人も、スタイルがよく見えます。単純に細いというよりも、引き締まっているというイメージです。

 

太ももの間に隙間ができている状態がベストとされており、マッサージなどでむくみを取ったり、リンパの流れを良くしたりするように普段から意識してみましょう。

 

また、日常生活の中で意識して階段の昇り降りをするのも効果的です。とくに、ヒップラインがきゅっと引き締まっていると足が長く見えます。

 

そのため、痩せることだけでなく適度な筋肉をつけることも意識し、マッサージや筋トレをうまく組み合わせて行いましょう。

 
 

スタイルが良くなるための方法3つ

 

スタイルがよくなるためには、スタイルアップに効果的な行動を習慣づけることが大切です。

 

では、どのような行動を習慣的に行えばスタイルがよくなるのでしょうか。ここでは、スタイルがよくなるための3つの方法について紹介します。

 

最初からすべてを取り入れることが難しいのであれば、まずはできる範囲のことから始めてみてはいかがでしょうか。

 

マッサージ

 

むくみ取りなどにも役立つマッサージは、スタイルアップに効果的な方法のひとつです。

 

顔や足などを血行が良くなっているお風呂上りにマッサージすることで、マッサージ効果アップが期待できます。

 

お気に入りのクリームやオイルを使用して、香りを楽しみながら肌ケアにも役立てましょう。

 

摩擦による肌荒れや痛みの軽減にも、クリームやオイルは有効です。お風呂上りに使用するのであれば、洗い流さずに使えるタイプのものが適しています。

 

また、マッサージは飲酒後や体調の悪いときにまで、無理に行う必要はありません。体調が悪いときはお休みするなど、自分の体調と相談しながら行いましょう。

 

女性は生理周期によって代謝のよい時期と悪い時期があるため、生理が終わった後~排卵日までの期間に行うのがとくにおすすめです。

 

■小顔マッサージ

 

効果的な小顔マッサージのやり方を紹介します。

 

1.フェイスラインにマッサージクリームやオイルを塗る
2.右手をチョキにして人差し指・中指を曲げる
3.あごを曲げた人差し指・中指で挟む
4.フェイスラインに沿ってゆっくりと耳に向かってさする
5.左側を左手で同様に行う

 

顔をホットタオルでしっかりと温めたり、美顔ローラーなどを活用して行ったりするのもおすすめです。

 

強くしすぎると痛みを感じるので、少し痛くて気持ちいい程度の力加減で行うようにしましょう。

 

■ 足やせマッサージ

 

足やせマッサージも、小顔マッサージ同様にリンパを流すことを意識して行います。基本のやり方について見ていきましょう。

 

1.お風呂で湯船につかるなど、足全体を温める
2.クリームやオイルを足に塗る
3.足の指をグーパーしたり、足首をぐるぐる回したりする
4.足のつま先から膝裏、膝裏から太ももの付け根に向かって両手でさする
5.両足を数回繰り返す

 

マッサージクリームやオイルを使用すると美肌効果も期待できるため、スタイルだけでなくすべすべの足を手に入れることができます。

 

食事管理

 

マッサージを行えばむくみを軽減することはできますが、体を引き締めるには食事の見直しが重要になります。

 

むくみの原因を断つだけでなく、BMIが25を超えるような場合は体重を落とすことも必要になるためです。

 

バランスの取れた食事を取ることや、タンパク質・ビタミン・ミネラルの豊富なメニューを意識しましょう。

 

とくに、炭水化物や脂質の多いメニューは体重増加や肌荒れの原因になるため、少し控えるようにするとベターです。

 

また、食事の見直しを行う際には、スムージーやサプリメント、美容プロテインなどを併用する方法もあります。

 

筋トレ

 

スタイルアップを目指すのであれば、適度な筋肉をつけて体全体を引き締めることが欠かせません。

 

ヒップアップやウエストのくびれを作ることにもつながるので、まずは無理のない回数から始めて毎日継続することを目指しましょう。

 

慣れてきたら負荷をかけたり、回数や時間を増やしたりするのもおすすめです。筋トレを行う際は、食事の見直しも同時に行うとより効果的に筋力アップを図ることができます。

 

■ スクワット

 

スクワットで足の筋力アップを目指すことで、綺麗な足を手に入れることができるようになります。

 

スクワットは太ももやお尻の筋肉を鍛えられるので、太ももの引き締めや美尻・ヒップアップ効果が期待できる方法です。

 

スクワットをするときは、つま先が外を向くように肩幅に足を開き、膝が90度になるあたりまでゆっくりと腰を下ろしましょう。

 

このとき、膝や腰を痛める可能性があるため、不安がある方は壁に背をつけて行う方法もあります。

 

■ クランチ

 

クランチは、ウエストの引き締めや体幹を鍛えることができる筋トレ方法のひとつです。基本のクランチについてのやり方を見ていきましょう。

 

1.仰向けに寝転がり、膝を90度に曲げる
2.肩甲骨あたりまで背中を床につけた状態で頭を起こし、両足をあげる
3.膝と頭を近づけるように意識する
4.お腹に力を込めて30秒~1分キープ

 

クランチは、腹筋が難しい人にも効果的な筋トレ方法で、腹筋では腰に負担がかかるという人でも行うことができます。

 

基本のクランチに慣れてきたら、サイドクランチと呼ばれる横向き姿勢で行うクランチを行いましょう。

 

サイドクランチは脇腹の筋肉を鍛えられるので、くびれを作るのに最適な筋トレ方法になります。

 
 

まとめ

 

スタイルがよくなりたいと思ったら、自分でできる範囲のことから努力することが大切です。

 

また、モチベーションを上げるためにも、スタイルアップに取り組み始めるときに体の部位や体重を計測しておくのもおすすめです。

 

変化を実感しやすくなるのでより長く継続でき、スタイルアップを達成しやすくなります。

 

まずはマッサージなど、始めやすいところからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

RELATED POSTS 関連記事