世界品質の美を求める全ての女性に届けるミス・パリの記事ブログ

簡単・確実・短期間で痩せられる夢のようなダイエット法はあるのか?

2020.07.22

ダイエット

短期間で太るのは簡単ですが、短期間で痩せるのは難しいものです。短期間で、簡単に、しかも確実に痩せられるダイエット法があれば良いのに・・・と、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな願いを叶えてくれる夢のようなダイエット法を紹介します。短期間で痩せたいという方は、参考にしてみてください。

この記事は約3分27秒で読み終わります。

 

食生活を見直して短期間で痩せやすい体を作ろう

 

短期間で確実に痩せたいなら、食生活を見直すことが欠かせません。

 

痩せるために食べない人も少なくありませんが、食べないと栄養不足になってしまって痩せにくい体になります。また、食べないことによるストレスから、逆に食べすぎてしまったりすることもあるでしょう。

 

痩せたいなら、必要な栄養素をしっかりととることが大切です。そうすることによって、痩せやすい体を作ることができます。

 

必要な栄養素をしっかりとる

 

ダイエット中は、特に栄養不足に陥りやすいので、意識的に体に必要な栄養素をとるようにしましょう。そうすることで、代謝の良い痩せやすい体を作ることができます。

 

以下の栄養素はダイエットのサポートに必要なので、意識的にとるようにしてください。

 

・タンパク質

 

タンパク質は筋肉を作るのに欠かせない栄養素です。タンパク質をしっかりととれば筋肉が作られるので、代謝が上がって痩せやすい体になるといわれています。

 

タンパク質が多く含まれている食品には、肉類や魚類、卵、牛乳、乳製品、豆類などがあるので、毎日の食事でとるようにしてみてください。

 

・食物繊維

 

炭水化物をとると太るといわれていますが、それは血糖値を上げて脂肪がつきやすい体にするからです。食物繊維には血糖値の上昇を抑える作用があるといわれているので、ダイエット中は積極的にとるようにしましょう。

 

また、食物繊維は腸内環境を整えるためにも欠かせない栄養素です。便秘予防のためにも、しっかりととるようにしてください。

 

食物繊維は、野菜やキノコ、海藻類などに多く含まれています。

 

・ミネラル

 

ミネラルは体の健康を維持するために必要な栄養素なので、ダイエット中もしっかりととりましょう。不足すると体調不良になるだけでなく、代謝が低下したり、むくみやすくなったりすることがあります。

 

ミネラルは、種類にもよるものの緑黄色野菜や魚介類に含まれているので、これらの食品をとるようにしましょう。

 

・ビタミン

 

肌に良いというイメージがあるビタミンですが、代謝にも関係しています。たとえば、ビタミンB1は糖質の代謝に必要で、ビタミンB2は脂質の代謝に関係しているといわれています。

 

これらのビタミンが不足すると、代謝が低下するために太りやすくなるのです。ビタミンB1やB2は、豚肉やうなぎ、レバー、納豆や豆腐などに含まれているので、これらの食品も積極的にとりましょう。

 

適量の間食をとる

 

ダイエット中の間食は禁物というイメージがありますが、我慢はストレスになるため逆効果です。

 

確実に痩せたいなら、適度に間食をすることをおすすめします。間食をすることで食事と食事の間が空きすぎてお腹がペコペコということを避けられるので、1回の食事での大食いや早食いを防ぐことができます。

 

ただし、甘いチョコレートや生クリームたっぷりのケーキなどを食べていると太ってしまうので避けましょう。

 

おすすめは、カカオ70%以上のチョコレートやドライフルーツなどです。食物繊維も含まれているので、少量食べる分にはダイエットのサポートにもつながります。

 
 

簡単な筋トレで確実にスリムになろう

 

短期間で確実に痩せたいなら、筋トレを取り入れましょう。簡単にできて、しかも確実にサイズダウンできる筋トレを紹介しますので、毎日コツコツとやってみてください。

 

プランク

 

プランクは簡単な姿勢をキープするだけのトレーニングですが、お腹やおしりの引き締めに良いです。

 

インナーマッスルを鍛えることができるので、体幹トレーニングとしても人気があります。プランクの効果を最大限に得るためには、正しいやり方を守るようにしましょう。

 

■プランクのやり方

 

1.マットなどの上で四つん這いになる
2.腕を肩幅に開いて肘をつく。このとき腕の角度が90度になるようにする
3.足は閉じた状態で伸ばしてつま先を立てる
4.顔は正面を向いて、首筋から足まで体が一直線になるようにする
5.3の状態を30秒間キープする
6.30秒間休憩する
7.再度4の姿勢に戻す。今度は腕の角度が45度になるようにする
8.30秒休憩する
9.7の姿勢を1分間キープする

 

30秒(腕の角度90度)×30秒(腕の角度45度)×1分(腕の角度45度)を目安に行いましょう。

 

プランクをする際は、体が一直線になるようにしてください。きついからとお尻を上げてしまうと、お尻やお腹にかかる負荷が少なくなってしまい、プランクの効果を最大限に得ることができません。きつかったとしても、正しい姿勢で行うことが大切です。

 

スクワット

 

スクワットも、確実に痩せたいという方におすすめの筋トレです。簡単な動きですが、消費カロリーが高く、スクワット1回分で腹筋50~100回分の消費カロリーに相当するといわれています。

 

また、下半身の筋肉をしっかりと鍛えるスクワットを続けていくことで、基礎代謝が上がり、痩せやすい体になるでしょう。

 

短期間で結果が出るのもスクワットのメリットです。スクワットを1週間くらい続ければ、体に変化がみられるようになります。

 

■ノーマルスクワットのやり方

 

1.足を肩幅に開き、足先を少し外側に向け、背中をまっすぐに伸ばし、腕は前に伸ばす
2.息を吸いながら床と太ももが平行になるまで腰を下ろす
3.息を吐きながら腰をゆっくりと上げる(このときに膝が伸びきらないようにする)
4.2~3を繰り返す

 

20回×3セットを目安に行いましょう。

 

スクワットをするときには、顔は正面を見るようにし、下を向かないようにします。呼吸は止めないようにしましょう。

 
 

まとめ

 

短期間で簡単に確実に痩せるためには、食事に気を付け、筋力アップのためのトレーニングをすることが大切です。単に食べないだけの自己流ダイエットでは、栄養不足になって太りやすい体質になるだけでなく、ストレスが溜まってダイエットの挫折につながります。

 

ダイエットを成功させるためには、体に必要な栄養素をしっかりととって効率良く痩せることを目指しましょう。また、こちらで紹介したプランクやスクワットは、簡単でありながらも確実に筋肉に不可を与えることのできるトレーニングですので、痩せやすい体作りにおすすめです。毎日の習慣にしてみてください。

 

RELATED POSTS 関連記事