世界品質の美を求める全ての女性に届けるミス・パリの記事ブログ

老けない女性の特徴は?若々しさをキープするための習慣をチェック!

2021.12.21

女磨き

40代に入ると、年齢は同じなのに実年齢よりも若く見える人と、老けて見える人の違いが出てきますよね。「何が違うのだろう?」と、疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、この記事では老けない女性の特徴と、若々しさをキープするために実践したい習慣を紹介します。

この記事は約4分15秒で読み終わります。

 

老けない女性の特徴とは?

 

老けない女性にはどんな共通点があるのでしょうか。老けない女性の特徴を知ると、若くあるためには何をすべきかがわかります。

 

肌がきれいでハリがある

 

外見の若さを決めるひとつの要素が肌です。肌がつややかでハリがあると、若々しい雰囲気になります。逆に肌が乾燥してシワが増えたり、くすみが目立ったりするようだと、老けて見られやすいです。

 

ファンデーションを厚塗りすれば、シミやくすみなど肌の欠点を隠すことはできますが、逆に老けて見えることもあります。若々しく見える人は、素肌感のあるナチュラルな美肌が特徴です。

 

フットワークが軽い

老けない女性は、新しいことにチャレンジするのが好きです。いつも活動的で、誘われたらすぐに応じるようなフットワークの軽さがあります。

 

「疲れるから……」「面倒だから……」といった言葉を口にすることはほとんどなく、「いいね!やってみよう!」と常に前向きです。

 

また、休日は趣味を楽しんだり、友達と会ったりしてアクティブに行動するのも若々しい女性の特徴です。

 

姿勢が良い

 

老けない女性は、姿勢も良いです。背筋がピンと伸びていると、立ち姿や所作が美しく、それだけで若く見られやすくなります。

 

また、良い姿勢をキープするためには、腹筋や背筋を使います。その結果、お腹や背中に脂肪がつきにくくなるので、スタイルが良くなるといったメリットもあります。

 

それに対して、猫背だと見た目の印象が良く見えず、お腹周りに脂肪がついて中年体型になりやすいです。

 
 

老けない人は避けている!NG習慣はこれ!

 

ここでは、老けない女性が避けているNG習慣を紹介します。

 

喫煙をする

 

喫煙の習慣は、老化の大きな原因になります。タバコは健康を損なうおそれがあるだけでなく、肌の老化を早めるといわれています。タバコに含まれるニコチンが血流を悪化させてしまうので、肌のターンオーバーが低下し、くすみやシワなどができやすくなるでしょう。

 

また、歯の黄ばみや歯周病なども引き起こすといわれています。白くて美しい歯だと若々しく見えますが、歯が黄ばんでいると、老けて見られやすくなります。

 

お酒を飲みすぎる

 

若々しくいるためには、お酒の飲みすぎも禁物です。アルコールには利尿作用があるので、お酒を飲むと体内の水分が排出されます。

 

お酒を飲んだ翌日に喉が乾いていることがありますが、それは体内の水分が排出されて体が脱水症状になるのが原因です。体内の水分が失われるということは、肌の水分も奪われるということでもあります。

 

夜更かしをする

 

若さをキープしている人は、夜更かししないように意識していることが多いです。

 

美肌づくりに欠かせない成長ホルモンは、寝ている間に分泌されます。睡眠中に成長ホルモンが分泌されることで、肌の修復力が高まり、美肌につながるのです。

 

寝る前にスマホをいじるのが習慣になっている人もいるかと思われますが、深夜のネットサーフィンは目元の小じわを増やす原因となるので避けましょう。

 

画面をじっと見続けていると、目の周辺の筋肉の低下につながり、目の周りの血流悪化につながります。そうすると、目元にしわやたるみが生じやすくなるのです。

 
 

老けない女性が実践している食習慣とは

 

老けない女性は若さをキープするための努力をしています。まず気をつけているのが毎日の食事です。具体的には、以下のような健康的な食習慣を意識しています。

 

朝ごはんをしっかり食べる

 

老けない女性は、朝ごはんで1日の活力と美のエネルギーをチャージしています。朝ごはんは脳が活動をスタートするのに必要なエネルギー源となりますし、胃腸が目覚めるためにも必要です。

 

また、人の体に備わっている体内時計は、朝ごはんを食べることでリセットされることもわかっています。体内時計がリセットされると、そこから睡眠中に下がった体温が上昇し、代謝もアップするので、痩せやすくなるのだそうです。実際、朝ごはんをしっかり食べることで肥満予防になるという研究結果も発表されています。

 

朝は時間がなくて朝食抜きが習慣になっているなら、少し早めに起きてみるのはいかがでしょうか。

 

できれば玄米に具だくさんの味噌汁、卵焼きといった美容と健康に良い朝食を意識するようおすすめします。忙しくて朝食を用意する時間がない方は、フルーツ入りのシリアルなど栄養バランスが良く簡単に食べられるものを用意しておくと良いでしょう。

 

無理な食事制限をしない

 

若々しさをキープしている女性は、無理な食事制限はNGと心得ています。ダイエットを頑張っている女性のなかには、できるだけ食べないようにしている人もいますが、それでは肌や体に必要な栄養を摂取することができません。

 

若いうちは食べないダイエットをしても、肌や体へのダメージを感じなかったかもしれませんが、年齢を重ねるにつれて影響が目に見えるようになるものです。肌のつやがなくなったり、髪がパサパサになったりして、老けて見える原因となります。

 

肌や体の調子はバランスの良い食事をすることで整えられるので、老けない女性は栄養をしっかりと摂る食事を心がけています。

 

美肌に良い栄養素を摂る

 

老けない女性は、美肌に良いビタミンAやビタミンCなどの栄養素を意識して摂っています。

 

・ビタミンA

 

皮膚や粘膜の健康を維持するために必要となる栄養素です。ニンジン、カボチャ、ほうれん草、トマトなどの緑黄色野菜に多く含まれています。

 

・ビタミンC

 

ビタミンCには抗酸化作用があり、コラーゲン生成に不可欠な栄養素であることがわかっています。そのため、美白や美肌に良いとされており、美容のために摂っている女性が多いです。レモン、イチゴ、キウイ、パプリカ、キャベツ、サツマイモなどに多く含まれています。

 
 

いつまでも若々しく!老けないためにできること

ちょっと肌の老化が気になりはじめた方でも、今から頑張れば5年後、10年後は「いつまでも若いね」と言われる女性になれます。

 

老けない女性になるために、日常生活でできることを紹介するので、実践してみてください。

 

スキンケアに力を入れる

 

つややかでハリのある肌をキープするために、スキンケアをていねいに行いましょう。年齢を重ねるにつれ肌の水分量は減ってくるので、うるおいをたっぷりと与えることが大切です。

 

スキンケア用品は肌質に合ったものを選びます。乾燥、小じわ、たるみなど肌の悩みにアプローチするスキンケアを選ぶのがおすすめです。

 

定期的に運動する

 

定期的に体を動かすのを習慣にすると、体に脂肪がつきにくくなり、体型維持につながります。また、程良く筋肉がつくことで姿勢も良くなり、若々しい雰囲気を保てるでしょう。

 

さらに、定期的に運動すれば体力もつくので、いつもアクティブに動けるようになります。

 

紫外線対策をする

 

肌の老化に大きく関係しているのが紫外線といわれています。紫外線は肌にダメージを与え、シミやそばかす、しわ、たるみといった肌の老化を引き起こす原因となるからです。

 

若々しい肌を保つためには、紫外線対策をしっかりと行いましょう。晴れた日だけでなく曇りの日でも紫外線は降り注いでいるので、天候に関係なく、日焼け止めなどを塗って紫外線対策をすることが大切です。

 

エステに通う

 

少しでも若さをキープするために、エステに通うのもひとつの方法です。エステでは美肌をキープするためのトリートメントのほか、食事や運動のアドバイスも受けられます。

 

自己流でのケアだと、「この方法で正しいのだろうか?」などと悩むこともあるでしょう。プロからのアドバイスだと安心して実践できるのが大きなメリットです。

 
 

まとめ

 

いつまでも若いままでいたいと思うものの、いつの間にかシミやしわができていて、ショックを受けることもあるでしょう。

 

本記事で紹介した、老けない女性の特徴や実践している習慣をつけることで、「いつまでも若くてうらやましい」と言われる女性になれるかもしれません。

 

RELATED POSTS 関連記事